Dr.Ben ashiya(ドクターベン芦屋):コスメ日記


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2009年10月06日(火)

コスメ開発物語:その3<モイストピュアゲル> [コスメ開発物語]

画像(130x87)

命を守るピンクの色素

コスメシリーズを開発していた6年前には、まだまだ抗酸化物質で、コスメに安定配合できる成分は、ビタミンCくらいしかありませんでした。
当時、スタッフからは、
「卞先生、乾燥がピタッと止まって、アンチエイジングに最適で、ニキビがスーッと治るコスメを作ってください!」
と、要望が上がっていました。

要するに
?赤ちゃんと同じような極上に皮脂膜を再現する
?抗酸化力の高い成分を?配合する
?ビタミンCを高濃度で浸透させる
ことです。

乾燥は、水分蒸散を防いでいる皮脂膜の劣化が原因です。
市販のコスメは、感覚的な改善だけを求めて、たくさんの保湿物質を配合しますが、皮脂膜を整えないので、結局は、塗り続けないと、乾燥します。
さらに、困ったことに、痩せた角質層へのひっつきを良くするために、健気に頑張っている、御自身のバリアを壊してしまう商品がほとんどであることです。

広告にある「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」は、皮膚本来のバリアを越えて、浸透することはできません。
すなわち、只、水分を保持するために、角質層の表面にひっつけるだけの目的で、配合されています。
ところが、メーカーは「錯覚商法」宜しく、いかにも、皮膚のコラーゲンが増えるような印象を、与えようと必死です。

本邦でも、有名な「○○○コラーゲン」のコスメで、一世風靡したメーカーの開発者のSドクターと、以前に「メディカルコスメ研究会」で、お話しさせていただいた時に、

S医師:「Ben先生のコスメは、無茶苦茶に高性能ですよね・・・日本一でしょう!」
Ben:「S先生のコスメのコラーゲンは、何の目的で配合しているのですか?」
S医師「うちの○○○コラーゲンは、ほとんど水ですよ、コラーゲンなんか吸収もされないし、イメージとして加えてあるだけですよ・・・」笑・笑・笑

でした。これが、事実です。
消費者は、完全に誤魔化されているのです・・・悲しいことです。

以下、いつもの
私、Ben(B)と、製造会社開発研究員(M)氏との会話

B:ベビースキンと同じ感触の<皮脂膜>を、再現することはできますか?
市販コスメのような、誤魔化しベタベタは絶対に嫌ですよ!
M:イメージ商法のような、コラーゲンや高分子タンパクで、誤魔化しのベタベタを避けて、天然植物オイルとセラミドなどの、皮膚本来の保湿物質を、丁寧に配合すれば、可能です。私も、一度でいいから、赤ちゃんのような、皮脂膜を再現したかったので、トライさせてください。
B:乳液ですから、脂溶性成分で、超高性能な新成分がありますか?
M:実は<アスタキサンチン>という抗酸化物質が注目されていますが、まだ、コスメには使用されていません。ビタミンEの10〜1000倍の抗酸化力があると研究されています。
B:本当に、今回の開発は、タイミングに恵まれましたね。アスタキサンチン配合しましょう!!!・・・で、なぜ10〜1000倍の開きがあるのですか?
M:ご推察通りに、品質がピンキリです。Ben先生は当然、最高級品質と言われると思いますので、<天然紅ザケ>から抽出された、アスタキサンチンが最高級品質です。鮭が産卵のために、川の浅瀬を、命をかけて遡るときに、紫外線や、激しい運動で酸化される自分と卵を、守るために産生する色素ですから・・・自然の恵みです。
B:<命がけで産生された、色素>ですか・・・感動ですね(涙)。最高級品質は、外せないコンセプトです。もちろん、たっぷり!!!で。
M:たっぷりは不可能です。この色素は、赤に近いピンクから、次第に、薄く色が変色します。色が分かるまで配合することは、タブーとされています。
B:色が薄くなるということは効力も下がるのですか?
M:抗酸化力自体は、100%から僅か4%下がるだけで、全く問題ないのですが、市販する商品で、色が変わるものは、あり得ないです・・・残念ですが。
B:効力が最高級品質を維持できるなら、それを使いましょう。天然の素晴らしい成分の色が変わることは、良い製品を求められる消費者の方には、十分に理解していただけると思います。僕のコンセプトどおりに、たっぷり限界まで高配合して下さい。
M:Ben先生は、本当に販売の素人ですね・・・タブー商品の製造は、工場が、OKしてくれませんよ!
B:全てのクレーム問題は、僕の方で受けますので、契約書に特記事項を加えて、何とか作ってもらって下さい。
M:常識では、アスタキサンチンを僅かだけ配合して、あとは、人工色素で、あたかも、天然のように見せかけるのが、メーカーの考えですけど・・・先生の非常識は、工場側も呆れながらも楽しみにしていますから、掛け合いましょう。
B:ビタミンCは、水溶性なので、脂溶性には?配合出来ないですね・・・?。実は、ニキビを治してあげたいので、細胞濃度を、上げたいのですが・・・
M:本当に、奇跡のタイミングですが、脂溶性ビタミンC誘導体を、世界ではじめてナノカプセル化した<NETーVCIP>が、開発されたところです。もちろん、まだ、製品には配合されたことはありません。正真正銘の<世界初>です。皮膚深部まで、高濃度で作用させられるので、ニキビには、もの凄い効果だと思います。
B:だからM氏のこと、僕、大好きです!!!それ、配合しましょう。
M:例のごとく、何十万円では販売しないですよね・・・???念のために。
B:愚問、愚問。サクサク作ってください!!(笑)

<モイストピュアゲル>
?赤ちゃんと同質の、サラサラ・スベスベの皮脂膜
?アンチエイジングに欠かせない抗酸化力を求めて、<鮭の命の色素>を高配合
?世界初で、わずか3〜5時間で皮膚深部に浸透するNETーVCIP配合

天然成分を色が出るまで配合するという、常識破りの<サーモンピンク>
世界中探しても、こんなに高性能な乳液はあり得ません。

もし、あれば、教えて欲しいです・・・・本当に。

Posted by Dr.Ben staff at 12時03分   パーマリンク

2009年09月05日(土)

コスメ開発物語:その2<ブライトエッセンス> [コスメ開発物語]

画像(180x117)・拡大画像(360x235)

天然甘草フラボノイド

主成分の<甘草フラボノイド>は、4000年以上も前から「生薬の王」とも呼ばれ
抗酸化作用
活性酸素消去作用
美白作用
抗炎症・鎮静作用
抗菌作用
など・・・
アンチエイジングには、欠かせない作用が実証されています。

もちろん、僕のコスメには、
最新の<ビタミンC誘導体>は外せません。
さらに、某化粧品メーカーが自慢の、50000円もする、美容液の主成分である
<加水分解酵母エキス>
も、有効と認めて、たっぷり配合しました。

何よりも、テクスチャーは、
「もちもち感」のあるものとして、目元の小じわなどに、ポイント使用出来るように調整しました。

以下、前回につづき、
私、Ben(B)と、製造会社開発研究員(M)氏との会話

B:美容液には、甘草フラボノイドを、たっぷり高配合したいのですが・・・例えば、沈殿限界まで、出来るだけ濃くしたいのです。
M:限界?沈殿?ですか・・???化学反応じゃあるまいし、化粧品の成分に、そんな配合方法ありませんよ。むちゃくちゃですよ!
B:だから、僕は、一般メーカーの配合方法に興味はありません。「むちゃくちゃ」なんて言われると、嬉しくなりますよ。高配合は有効なんですか?それとも、悪いことなんですか?
M:良いですね、でも、たっぷり入れるなら、廉価のものにしますか?
B:もちろん、最高級品を使いたいですが!
M:甘草フラボノイドは、1kgあたり、30万円くらいから150万円くらいまで、の品質差がありますが、最高級品を、限界濃度まで、使用したら、偉いコストになりますよ・・・いつもながら余計なことかも知れませんが、一流メーカーでも、耳かきで、ちょこっと程度で、とにかく、配合事実のためにだけ、微量入れるだけですよ。
B:あの〜〜いつもの余計な話はいいですから、限界濃度まで配合したら、何か、不都合ありますか?
M:甘草フラボノイドに関して言うと、濃ければ濃いほど、素晴らしい作用が、現実に発揮されるので、もちろん、理想的な美容液になります。
B:国産最高の美容液として50000円もする、S社のヤツに配合してある<加水分解酵母エキス>も、入れたいのですが、少なくともS社の10倍以上の濃度で!!!。最新のビタミンC誘導体はもちろん5%ですよ。安定処方出来そうですか?
M:やっぱり、むちゃくちゃですよ!。この成分配合なら、上代30万円に設定しないと、他のメーカーの製品とバランスがとれませんが、それくらいで、売りますか?
B:何度、同じ説明をさせるのですか?。儲けは度外視!トントンで、コストを決めたら良いでしょう!!!ドクターベンは、世界で最高性能のコスメを作る会社ですよ!!!
成分と、実際の効果が、問題です。使っていて、明らかに改善しないような、水みたいなコスメは要らないです。
M:気になるのは、甘草フラボノイドを、高濃度にすると、茶色の成分の色が、はっきり出ますが、茶色の美容液で、よろしいのですか?
B:茶色でも、ピンクでも、有効成分の色なら、むしろウェルカムではないですか!他の、いかなるメーカーも絶対に作り得ない製品が、ドクターベンの使命ですから。
M:むちゃくちゃついでに、当社の秘蔵成分「ヒマラヤンラズベリー」も配合していいですか?通常なら、この成分だけで美容液ができてしまいますが・・・・
B:だんだん僕の考えが分かってきてくれましたね!大いに結構、配合しましょう。もちろん、たっぷりですよ!

以上が、開発のやり取りです。

甘草フラボノイドをはじめ、天然由来成分の持つ、良いところを、余すところなく発揮させた。
ブライトエッセンス
有効成分の濃度は、一流メーカー品と比べて、最低でも10倍から50倍あります。
メーカーから市販されれば、間違いなく30万円以上の製品です。
「むちゃくちゃ贅沢なコスメです」
工場長からも、そのように言われました。

市販で、これ以上の、美容液があれば、教えてもらいたい!!
のが本音です。
使用して2週間以内に、肌の若返り改善は、必ず分かってもらえます。

トライアルセット
にも、入ってますので、是非、今、御使用のものと<ガチンコ>で比べてみて下さい。

むちゃくちゃなコスメの開発物語は、続きます・・・・

Posted by Dr.Ben staff at 13時54分   パーマリンク

2009年06月30日(火)

コスメ開発物語:その1<サンプロテクトミルク> [コスメ開発物語]

画像(130x97)

老化光線が・・・・

皆様、こんにちは。
コスメ開発責任者の、ドクターベン こと 卞 勝人(べん かつひと)です。

これから、数回にわたり、現行のコスメシリーズの開発に関するエピソードを御紹介させていただきます。

第1回目は<サンプロテクトミルク>です

日焼け止めというと、「紫外線対策には必要だけど、肌に良くない・・・」イメージがあります。

事実、紫外線吸収剤を使用した製品は、実際に紫外線を吸収して、化学変化を起こした、成分が、肌荒れの原因になってしまいます。

肌を守るために使用するものが、肌をいためてしまう・・・???

それじゃ、悪者の紫外線吸収剤を使用しないで、紫外線散乱剤を増量したら・・・
実生活で有用なSPF25以上を、求めると、必要な散乱剤の量が増えすぎて、「真っ白け」の白浮きをしてしまい、使い物になりません。

さらに、いくらSPFやPAの性能を上げても、紫外線の害を100%ブロックすることはできない。
通過した紫外線で、確実に皮膚はダメージを受けている・・・
ブロックだけでは不十分で、修復機能を持たせなければ「片手落ち」になる。


?成分化学変化のダメージ
?散乱剤増量による白浮き
?通過した紫外線によるダメージ

これらの問題点を解決することが、ドクターベンに与えられた、ミッションでした。

以下、
私、Ben(B)と製造会社開発研究員(M)氏との会話

B:まず、単純に、品質の良い、乳液をベースにつくればいいじゃないですか。
M:乳液成分にサンプロテクトの機能をプラスしたら、単純に足し算で2倍(2製品分)の原価コストになりますので、業界では、考えないことです。
B:あの・・・僕、業界の人間ではありません。最高品質のコスメをつくりたいだけです。技術的に可能かどうかを知りたいだけです。
M:高品質乳液ベースにサンプロテクトを加えるのは可能です。

B:散乱剤の「白浮き」を解消する方法は?
M:開発されたばかりで、来年3月に発売の、最新成分「マックスライト」という成分は、散乱剤をナノテクノロジーで、ガラスコーティングしてあり、皮膚に無害です。その粒子が、他製品と比べものにならないほど微細なので、SPF30、PA++まであげても「白浮き」しません。まだ、発売前で、実際の製品に使用されていないほど、最先端技術成分です。
B:それは、ラッキーな時期に、開発されたものですね。運命です。それ、使用しましょう。
M:最新で、かつ「特許」成分なので、パテントのコストが高く、誰も、手を出していないのが事実です。これだけで、さらに原価が2倍になりますよ・・・業界では、コストが上がることは、たとえ、それが素晴らしい成分でも採用しませんが・・・コストを押さえるのが常識です。
B:僕、業界の常識には全く興味ありません。最高品質のコスメをつくりたいので、「マックスライト」、採用して下さい。
M:新成分の、はじめての製品化なので、ワクワクします。
B:通過した紫外線のダメージを修復する機能は、ビタミンCとビタミンEがベストでしょう。ビタミンCは、最高品質の「誘導体」を実用最高濃度5%で使用しましょう。
M:あの、御言葉ですが、乳液ベースにマックスライト・・・それだけで、最高に贅沢な製品ですが、さらに、VC誘導体を5%ですか?
市場では、あり得ない、製品になりますが・・・?
大手メーカーが、同じレシピで販売するなら、価格20000円は超えると思います。無茶苦茶な話になりますが・・・?
B:僕には、いっこうに無茶苦茶な話ではありません。メーカーのように、利益を上げるために開発しているのではないので・・・販売価格も原価ギリギリまで下げたらいいので、宜しく!!!
M:こんなに贅沢な製品を、つくったことがはありませんが、素晴らしいものが出来上がると思います。ワクワクしてきました。でも、当然10000円以上で販売されるのですよね・・・?
B:あの、だから・・・儲けは度外視と言ってるでしょう!(笑)
M:消費者の方は、これほどの性能があることを、価格からでは、判断できないので、もったいないですよ・・・9000円くらいにはしないと!
B:あの〜、その口、塞いでもいいですか?(笑)

以上が、開発エピソードです。

乳液として、肌を守り、下地として役に立つ。
超低刺激なのに、十分な紫外線ブロック性能をもち、なおかつ、「白浮き」しない。
通過した紫外線によるダメージを「修復」する、贅沢成分を配合

メイクをしたくない時も、これだけでOK。

この、サンプロテクトミルクを使用しない、理由が、僕にはみつかりません。
他社の製品で、同じ機能・性能を有するものを、見たことがありません。

日本中、いや、世界中の人の、肌を、健やかに紫外線から守りたい・・・
願いは、それだけです。

早速、お試しいただきたいです

Posted by Dr.Ben staff at 11時17分   パーマリンク

2009年04月13日(月)

春先のスキンケア〜乾燥肌の悪循環〜 [シーズンケア]

このところの晴天続きで、
空気が大変に乾燥しているとのこと…

洗濯にはいいのですが、
お肌にはとても危険な状況とのこと…

おまけに紫外線も多くなり、
お肌にはダブルパンチとのこと…

このダブルパンチ

乾燥すると⇒
  バリア機能低下⇒
       強い紫外線⇒
          メラニン増加⇒シミ増↑↑

まずはこの季節 通常のスキンケアよりも

?多くの保湿剤を使用する事
?UVケアを怠らない事

この基本的なケアをしっかりとする事で
乾燥を防ぎ 紫外線をブロック!!



?DBモイストピュアゲル
 皮脂膜成分セラミドの入ったゲルタイプ 
 アスタキサンチンや
 ナノカプセル化した油溶性ビタミンC誘導体で
 シミ予防


画像(76x314)

DBモイストピュアゲル

?DBサンプロテクトミルク
 保湿成分やシミ予防成分をふんだんに入れ
 UVブロック機能も万全(SPF30 PA++)
 お化粧下地にも最適
 敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。


洗濯ものがからっと乾く日にはお肌の乾燥にも要注意です。

☆DBダーマリバイタライザーのモニター多数の
ご応募 ありがとうございました。

皆様のご感想やビジアで撮影したものをまた
ご紹介いたします。

画像(97x245)

DBサンプロテクトミルク

Posted by Dr.Ben staff at 00時00分   パーマリンク

2009年03月12日(木)

モニターのご協力お願いいたします。 [新製品]

メンズ ローション 「ダーマリバイタライザー」
発売開始からご好評頂き ありがとうございます。
また
バレンタインプレゼントとしても
皆様 お買い上げありがとうございました。

それから
芦屋ベンクリニックの
男性ゲストの皆様方には
サンプルをご郵送させていただき
モニターとしてご協力いただける方を
募集いたしております。

是非ともご協力お願いいたします。

詳しくはお送りいたしましたお手紙の中に
記載いたしております。

ご連絡お待ちいたしております。
 





Posted by Dr.Ben staff at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

潤い度アップ! CMグルカン配合 新P-Cubeクリーム  

潤い度アップ! CMグルカン配合 新P-Cubeクリーム  

NEW ナチュラルローション 発売開始です

NEW ナチュラルローション 発売開始です

紫外線が怖〜い季節に〜安心して楽しめるアイテム

紫外線が怖〜い季節に〜安心して楽しめるアイテム

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Dr.Ben ashiya All rights reserved.