Dr.Ben ashiya(ドクターベン芦屋):コスメ日記


このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2009年06月30日(火)

コスメ開発物語:その1<サンプロテクトミルク> [コスメ開発物語]

画像(130x97)

老化光線が・・・・

皆様、こんにちは。
コスメ開発責任者の、ドクターベン こと 卞 勝人(べん かつひと)です。

これから、数回にわたり、現行のコスメシリーズの開発に関するエピソードを御紹介させていただきます。

第1回目は<サンプロテクトミルク>です

日焼け止めというと、「紫外線対策には必要だけど、肌に良くない・・・」イメージがあります。

事実、紫外線吸収剤を使用した製品は、実際に紫外線を吸収して、化学変化を起こした、成分が、肌荒れの原因になってしまいます。

肌を守るために使用するものが、肌をいためてしまう・・・???

それじゃ、悪者の紫外線吸収剤を使用しないで、紫外線散乱剤を増量したら・・・
実生活で有用なSPF25以上を、求めると、必要な散乱剤の量が増えすぎて、「真っ白け」の白浮きをしてしまい、使い物になりません。

さらに、いくらSPFやPAの性能を上げても、紫外線の害を100%ブロックすることはできない。
通過した紫外線で、確実に皮膚はダメージを受けている・・・
ブロックだけでは不十分で、修復機能を持たせなければ「片手落ち」になる。


?成分化学変化のダメージ
?散乱剤増量による白浮き
?通過した紫外線によるダメージ

これらの問題点を解決することが、ドクターベンに与えられた、ミッションでした。

以下、
私、Ben(B)と製造会社開発研究員(M)氏との会話

B:まず、単純に、品質の良い、乳液をベースにつくればいいじゃないですか。
M:乳液成分にサンプロテクトの機能をプラスしたら、単純に足し算で2倍(2製品分)の原価コストになりますので、業界では、考えないことです。
B:あの・・・僕、業界の人間ではありません。最高品質のコスメをつくりたいだけです。技術的に可能かどうかを知りたいだけです。
M:高品質乳液ベースにサンプロテクトを加えるのは可能です。

B:散乱剤の「白浮き」を解消する方法は?
M:開発されたばかりで、来年3月に発売の、最新成分「マックスライト」という成分は、散乱剤をナノテクノロジーで、ガラスコーティングしてあり、皮膚に無害です。その粒子が、他製品と比べものにならないほど微細なので、SPF30、PA++まであげても「白浮き」しません。まだ、発売前で、実際の製品に使用されていないほど、最先端技術成分です。
B:それは、ラッキーな時期に、開発されたものですね。運命です。それ、使用しましょう。
M:最新で、かつ「特許」成分なので、パテントのコストが高く、誰も、手を出していないのが事実です。これだけで、さらに原価が2倍になりますよ・・・業界では、コストが上がることは、たとえ、それが素晴らしい成分でも採用しませんが・・・コストを押さえるのが常識です。
B:僕、業界の常識には全く興味ありません。最高品質のコスメをつくりたいので、「マックスライト」、採用して下さい。
M:新成分の、はじめての製品化なので、ワクワクします。
B:通過した紫外線のダメージを修復する機能は、ビタミンCとビタミンEがベストでしょう。ビタミンCは、最高品質の「誘導体」を実用最高濃度5%で使用しましょう。
M:あの、御言葉ですが、乳液ベースにマックスライト・・・それだけで、最高に贅沢な製品ですが、さらに、VC誘導体を5%ですか?
市場では、あり得ない、製品になりますが・・・?
大手メーカーが、同じレシピで販売するなら、価格20000円は超えると思います。無茶苦茶な話になりますが・・・?
B:僕には、いっこうに無茶苦茶な話ではありません。メーカーのように、利益を上げるために開発しているのではないので・・・販売価格も原価ギリギリまで下げたらいいので、宜しく!!!
M:こんなに贅沢な製品を、つくったことがはありませんが、素晴らしいものが出来上がると思います。ワクワクしてきました。でも、当然10000円以上で販売されるのですよね・・・?
B:あの、だから・・・儲けは度外視と言ってるでしょう!(笑)
M:消費者の方は、これほどの性能があることを、価格からでは、判断できないので、もったいないですよ・・・9000円くらいにはしないと!
B:あの〜、その口、塞いでもいいですか?(笑)

以上が、開発エピソードです。

乳液として、肌を守り、下地として役に立つ。
超低刺激なのに、十分な紫外線ブロック性能をもち、なおかつ、「白浮き」しない。
通過した紫外線によるダメージを「修復」する、贅沢成分を配合

メイクをしたくない時も、これだけでOK。

この、サンプロテクトミルクを使用しない、理由が、僕にはみつかりません。
他社の製品で、同じ機能・性能を有するものを、見たことがありません。

日本中、いや、世界中の人の、肌を、健やかに紫外線から守りたい・・・
願いは、それだけです。

早速、お試しいただきたいです

Posted by Dr.Ben staff at 11時17分   パーマリンク

2009年04月13日(月)

春先のスキンケア〜乾燥肌の悪循環〜 [シーズンケア]

このところの晴天続きで、
空気が大変に乾燥しているとのこと…

洗濯にはいいのですが、
お肌にはとても危険な状況とのこと…

おまけに紫外線も多くなり、
お肌にはダブルパンチとのこと…

このダブルパンチ

乾燥すると⇒
  バリア機能低下⇒
       強い紫外線⇒
          メラニン増加⇒シミ増↑↑

まずはこの季節 通常のスキンケアよりも

?多くの保湿剤を使用する事
?UVケアを怠らない事

この基本的なケアをしっかりとする事で
乾燥を防ぎ 紫外線をブロック!!



?DBモイストピュアゲル
 皮脂膜成分セラミドの入ったゲルタイプ 
 アスタキサンチンや
 ナノカプセル化した油溶性ビタミンC誘導体で
 シミ予防


画像(76x314)

DBモイストピュアゲル

?DBサンプロテクトミルク
 保湿成分やシミ予防成分をふんだんに入れ
 UVブロック機能も万全(SPF30 PA++)
 お化粧下地にも最適
 敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。


洗濯ものがからっと乾く日にはお肌の乾燥にも要注意です。

☆DBダーマリバイタライザーのモニター多数の
ご応募 ありがとうございました。

皆様のご感想やビジアで撮影したものをまた
ご紹介いたします。

画像(97x245)

DBサンプロテクトミルク

Posted by Dr.Ben staff at 00時00分   パーマリンク

2009年03月12日(木)

モニターのご協力お願いいたします。 [新製品]

メンズ ローション 「ダーマリバイタライザー」
発売開始からご好評頂き ありがとうございます。
また
バレンタインプレゼントとしても
皆様 お買い上げありがとうございました。

それから
芦屋ベンクリニックの
男性ゲストの皆様方には
サンプルをご郵送させていただき
モニターとしてご協力いただける方を
募集いたしております。

是非ともご協力お願いいたします。

詳しくはお送りいたしましたお手紙の中に
記載いたしております。

ご連絡お待ちいたしております。
 





Posted by Dr.Ben staff at 00時00分   パーマリンク

2009年01月22日(木)

贅沢マッサージ 乾燥とくすみ編 [クスミ]

画像(180x104)・拡大画像(225x130)

ビタミンC+Eイオン導入用

気温の下がる時期には やはり気になるのが
お肌の乾燥。。

そして 冷え性の方は 血液の循環が悪化
肌のトーンも暗くなり くすみがちに。。

お肌にとって
真夏の紫外線も敵ですが
真冬の乾燥と冷えも大敵です。。

私のお手入れ方法は
やはり入浴時の
「贅沢マッサージ」

どのようなお手入れかというと
湯船の中で
Dr・Ben C+Eイオントフォローションとインフィニナノクリームを
ミックスして お顔にのせます。

浸透してきたら乾燥している場合は再度塗ります。
摩擦をかけないように
軽く リンパの流れに沿って本当に軽〜くマッサージ

とにかくポイントは優しく軽く
イオントフォローションとインフィニナノが浸透してくるのを
感じていただけると思います。

マッサージ後
お肌しっとり クスミもばっちりとれます。

1ヶ月の一度のホームメディカルエステ
「贅沢マッサージ」でした。 

画像(216x160)

究極のナイトクリーム

Posted by Dr.Ben staff at 17時11分   パーマリンク

2009年01月17日(土)

お客様のお声 [お客様のお声]

現在 ご使用中のお客様(30代 主婦)のご感想です。

<DBミルキークレンジング>
今まで使用したクレンジングの中で
NO1の使いごごちでした。
アイライナーやウォータープルーフのマスカラまで
全く力を入れずに軽くなじませるだけで
キレイに落とせました。
オイル系のものとは違いぬるぬる感もあまり残らず
でものびはよくて本当にびっくりしました。


キメ細かい泡が最初から出てくるので
泡立てる手順も要らず
使いやすいです。
泡も弾力性があってすぐに消えないので
気持ちよく軽く優しくマッサージしている感じです。
洗い流す際もさっぱり流せて
洗顔後つっぱった感じや乾燥した感が全くないです。

<DBナチュラルローション>
とても伸びがよくさらっとしている感じですが
とても潤います。
手の平の温かみを利用して顔全体を包む感じで
毎日使っていますが使い心地がが気持ちよいです。
目元 口元の乾燥しやすい部分には少しつけたしますが少量でかなりしっとり潤いました。

<DBブライトエッセンス>
少しとろみのある感じでこちらもとてもよく伸びました
しっとりしますがべたつきはありませんでした。
気になるシミ・目尻・口元には重点的になじませています。
まだ2週間でシミが消えた!ということはありませんが
乾燥もおさまりなんとなく顔全体のトーンが
上がった気がします。

<DBモイストピュアゲル>
大きな吹き出物ができており
パンフレットのお手入れステップをみて
ニキビにパッティングと書いてあったので
毎日していました。
普段なら痕が少し目立つのですが
2週間経った今は凸凹もなくキレイに目立たなくなり
びっくりしています。
ここまでの手順全て使用してもしっとりしていますがべたつきはなく気持ちがよいです。


DBモイストピュアゲル (お手入れステップより)
洗顔後、ローション、美容液で整えた肌に。3プッシュほどの量を額・鼻・両頬・顎の5カ所にのせ、 顔全体にのばしたら、やさしく包みこむようになじませます。乾燥・ニキビなど気になる部分には、 しっとりするまで指先でパッティングしてください。用量目安:ティースプーン約半分


<DBインフィニナノ>
むくみとりをする感じでリンパに沿ってマッサージを
しています。
ナイトクリームというとこってりとしたイメージでしたが
思ったより軽い使い心地でした。
朝はそこまでべたつく感じは残っておらず
洗顔時もすっきり感じます。
多少口元や目の周りが乾燥していても翌朝には落ち着きます。

<DBサンプロテクトミルク>
私はクリームタイプのファンデーションを使用しているため
もう少しさらっとしているほうが使いやすいのですが
さらっとしたタイプのものを使用すると
ぱさつきが逆に気になっていました。
白浮きすることなくよく伸びるので
首筋にも使用しました。
日焼け止め特有の香りやべたべた感もなく
乾燥も気になりませんでした。







Posted by Dr.Ben staff at 14時17分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

潤い度アップ! CMグルカン配合 新P-Cubeクリーム  

潤い度アップ! CMグルカン配合 新P-Cubeクリーム  

NEW ナチュラルローション 発売開始です

NEW ナチュラルローション 発売開始です

紫外線が怖〜い季節に〜安心して楽しめるアイテム

紫外線が怖〜い季節に〜安心して楽しめるアイテム

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Dr.Ben ashiya All rights reserved.